2010年2月
しだ介護サービス事業者協議会は、60の介護事業者、1200人以上の就労者で構成されています。
その会長就任あいさつを、会報でさせて頂きました。
『しだ介協議会があって本当に良かった。加盟各事業所で働く皆さんにそう言ってもらいたい。その想いで毎月、理事、部会長、藤枝社協と藤枝市介護福祉課の担当者が集まり協議をしています。私たちは、人が元気で幸せに年老いていく、そのお手伝いをするという人の尊厳にかかわる大切な仕事をしています。
しかし、現実は制度・報酬・勤務体制など多くの問題を抱え、日々の仕事から幸せを感じる余裕、将来の夢を語り合う情熱を持ち続けるのが難しい状況です。
働くスタッフが幸せでなければ本当のサービスを継続して提供することはできないのではないでしょうか、当協議会は、自分は一人ではなく大勢の仲間と共に誇りある仕事に就いている、喜びを共感し合う機関でもありたいと強く願っています。・・中略・・当協議会は仲間の幸せを本気で願っています。ぜひ、積極的な参加をお願い致します。』 以上が、私の挨拶文です。
仕事とは人の役にたつことで、自分が幸せになるためにしていること。それは、建築も介護も同じです。
自分の信念と良心に従い仕事をする。それが、幸せになることだと信じています。
(廣井)



