2009年6月
坂本光司教授から、本当に素敵な出会いを頂きました。
主宰 坂本光司 法政大学教授
演題 《良い会社、良い経営》
講師 ネッツトヨタ南国株式会社 会長 横田英毅
「本当にすごい」 講演は感動と感嘆の連続でした。
自動車業界が不況で苦しむ中、2002年から売上を伸ばし続け、300社以上のトヨタ販売会社で9年連続
日本一の売り上げを計上している会社のはなしです。
講演のあとに坂本光司教授から、横田英毅会長を紹介していただいたとき、質問をさせていただきました。
なぜ、スタッフ全員があのような素晴らしい笑顔なんですか。 それは、スタッフ全員が仕事をすることで楽しく幸福になれるからだと思いますよ、と教えて頂きました。
そして、社員が仕事に満足していない会社は存在価値がないと言い切ります。お客様の喜びが社員の働きがい、社員一人ひとりが自ら考え行動する自主自立型組織。
ネッツトヨタ南国のショールームには自動車が展示されていません。坂本光司教授が対談のために訪問したとき自動車が展示されてないのでびっくりされたそうです。
リフォームスタジオを創るとき、キッチン、ユニットバス等の住宅設備を展示するか迷ったときがあります。
そこで、建築屋さんが一番大切にしなければいけないのは何か考えました。それは、住まう人の健康と笑顔です。スタジオは心地よい健康的な住空間の提案と、笑顔で話し合える絆を創造する場としたいのです。
(廣井)



